漢字テストに向けて

明日漢字のテストがあると思われたので範囲になっている漢字ノート2ページを覚えました。今日「覚えてこい」と言われただけで必ずしも明日テストがあるとは限らないのですが暇だったので徹底的に覚えてみましたw

f:id:kohta-2416143:20120709224548j:plain

新しく「漢字練習ノート」を作って何回か書いてみました。声に出しながら書くと効率よく暗記出来ました。

今回覚えにくかったのは「遷都」、「罷免」、「詔勅」辺りでした。ちなみに「遷都」は「せ◯とくん」と覚えましたw 

でもやっぱり漢字って部首などのイメージや成り立ちと一緒に覚えた方がずっと覚えやすいし忘れにくいと思います。さっきの「せん◯くん」のように何かに当てはめてもいいと思いますし。

暗記したことを忘れないためにも今日はもう寝ます。最近睡眠不足気味だー(>_<)