2012-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneカバー&英検

非常に久しぶりの更新です。 先日、iPhoneを買ってもらったので昨日は塾の高校ガイダンスに行った帰りにケースを買ってきました。 デザインはこんな感じです。ベースの色は地味でありながら模様がなんだか派手なところが気に入りました。 側面は透明で、iPho…

見てて緊張しました

超久しぶりの更新です! 今日は応援している日本ハムがサヨナラ勝ちしてくれてとても嬉しいです!試合としては緊迫した投手戦で目が離せない感じでした。さすがに大事なテスト週間なので全部見ることは出来ませんでしたが、延長からの展開はワクワクしながら…

テストが終わって

テストが終わりまして、久しぶりの更新となります。 中学校のテストは1回一年の時にやっただけなのですごく緊張しましたが、結構勉強したので無事に(?)終えることが出来ました(^^) 中でも、国語は終えた時に手応えがあり、点数も良かったので嬉しかった…

テスト7日前

長い夏休みが終わり学校が始まりました!久しぶりに会ったクラスメイトも変わりないようで(髪型が変わった人はいたけどw)良かったです。始まっていきなりテスト7日前なので、気を抜かずに対策したいと思います。 ほぼ一ヶ月ぶりの更新です・・・

宿題片付け期間

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 今日は塾の本科模試がありました。ここ10日間くらいの講習の内容が範囲で、5教科全てのテストがありました。数学以外は全て90点以上とることが出来て、結構嬉しかったです。数学はあと30秒もあればもう一問正…

今日の出来事

今日は塾が無かったので朝もゆっくり出来ました。夕方には髪を切りにいって来ました。 さて、今日の出来事ですが、今朝急に弟が「自動販売機をつくるぜ!」的なことを言い出して段ボール製の自販機を作りました。どうやらYouTubeの動画に影響されたようです…

久しぶりの更新

一週間以上更新が出来なかった訳ですが、それはそれなりに忙しかったからだと勝手に納得していますw 先週から塾の夏期講習に通い始めました。金曜までは1年からの総復習の講習で、今日から本科が始まりました。英語と数学以外毎日ミニテストがあって、それら…

2012神奈川全私学中高展

今日は「神奈川全私学中高展」というものが横浜で開催されたのでそれに行ってきました。神奈川県内の全ての高校が大会場に集まっていて、それぞれの学校がブースを開き資料を配ったり説明をしたりするというものでした。基本的に出来ることとしては興味のあ…

宿題を終わらす

今日学校で夏休みの数学の宿題(プリント6枚)をもらったのですが、その夏休みは他のたくさんの教科からも課題が出ているので今日のうちに一番早く済みそうな数学を終わらせてしまいました。これのような普通の問題集みたいなものだったら簡単でしたが、他の…

割と勉強した一日

今日から3者面談期間なので、それが終わるまでは4時間授業の早上がりとなります。面談では高校入試の際の面接の練習と称して1分間のスピーチをやらされます。内容は今までの学校生活について簡潔にまとめて話す、とかそういうのだった気がします。僕は最終日…

卒アルの写真

今日の一時間目を使って卒アルの写真を撮りました。いすに座って図書室で撮ってもらったんですが、撮る前に体が少し左向きだ、とか顔が傾いている、とかいろいろ言われてしまいましたw 笑顔は作れたのですが、緊張して瞬きの回数が多くなってしまいベストシ…

ニガテつぶし

今日は数学の宿題がたくさん出ました。自分としては数学は好きな方ですが(特別得意ではないけど)、今日問題の答え合わせをしたところ応用問題が結構間違っていたので(泣)今までの誤答問題をまとめるために自分だけの「間違った問題集」を作ってみました…

漢字テストに向けて

明日漢字のテストがあると思われたので範囲になっている漢字ノート2ページを覚えました。今日「覚えてこい」と言われただけで必ずしも明日テストがあるとは限らないのですが暇だったので徹底的に覚えてみましたw 新しく「漢字練習ノート」を作って何回か書い…

新しいあいるーらいふ♪

「はてなダイアリー」からの移行が完了しました。あまりにも簡単なステップだったのでびっくりしました。いい背景も見つかって、これから更新する時のテンションも少し上がるかもしれません。はてなダイアリーの方のあいるーらいふで検索しても勝手にこっち…

休息

日本の中学での最初の一週間を無事に乗り切り、少しほっとしているこの土曜日です。今日は七夕ということで通っている学校の吹奏楽部が最寄り駅内部での合奏を企画していたので、ノートを買いにいくついでに(と言ったらひどいけど)それを聴きにいってみま…

中学校

しばらく更新をしていなくて、日本に帰ってきたということすら書いていなかったので今日こそ書きます。月曜日から学校に通い始めて、今日は2日目でした。学活の時間にクラスのみんなに自己紹介をしてもらったのですが、みんなすごく個性的でいいクラスに入…

卒業!

木曜日に、無事スクールを卒業しました。セレモニーのあとはちょっとしたレセプションがあったので、そこで親しかったクラスメイト達にお別れを言ってきました。今はFacebookなどがあるのでそこまで悲しくはありませんが、それでもやはり別れる時は寂しい気…

Graduation!

明日は朝卒業セレモニーのリハーサルをやって、午前中に帰宅します。担当の先生は「出来が悪かったらいつまでも帰れないよーw」的なことを言っていましたが今日の演習を振り返る限り大丈夫だと思います。リハーサルはポジショニングや流れの確認だけで、式の…

DCハイライト2 ~前編~

2日目はたくさん動き回りました。この日はカメラを持っていかなかったので写真はありませんがハイライトだけ書こうと思います。 予約が適用されてホワイトハウスのなかに入ることが出来ました。中では政治家が食事をする部屋、ミィーティングをする部屋など…

DCハイライト1

大分更新が遅れましたが、ワシントンへのトリップのハイライトをしようと思います。 初日は朝早くからJetBlueの飛行機でワシントンへ。朝食を食べる時間がなかったので持参したシリアルバーで空腹を満たしました。着いたあとホテルに荷物を置いて、最初にナ…

朝早い!!

明日はついにワシントンD.C.への卒業トリップです!4:45a.m.までに学校に行かないとおいていかれるので、今日は持ち物確認してもう寝ることにします。おやすみなさい。

試合を見に行ったぜ!

久しぶりの更新になってしまいました。 今日はデトロイト・タイガースvsレッドソックスの試合を見に行ってきました。一人$25くらいのライトスタンド席で、思ったよりフィールドが良く見えました。しかし何と言っても暑かった!屋根のあるところではなかった…

6時間の試合

更新が一週間ほど滞ってしまいました。久しぶりに更新したいと思います。 今日のレッドソックスの試合ですが、なんと17イニングを消費し、ゲームセットまで6時間以上もかかりました。結局は9-6で敗北してしまいましたが、それには理由があります。 正規中継…

Haru Matsuri

今日は春祭りというものが街の方で行われました。今年日本から桜が寄贈されてから100周年、ということもあるので、それに関係した催しだったと思います。いつも人出の多い街のメインストリート的な通りの横の広場のようなところに屋台が出ていて、たくさんの…

6連勝

レッドソックスが6連勝し、勝率を五分としています。未だに地区最下位ですが、4位のブルージェイズにゲーム差0.5と迫っています。今日の試合は1-0というレッドソックスにしては珍しい締まった試合で、緊張感が感じられました。投手陣も安定してきているのか…

Yu the man!

ダルビッシュ投手、ヤンキース相手に8回と1アウトを無失点!2桁三振も取りました!これが4回目の登板ですが、明らかにどんどん良くなっていると思います。投球フォームも日本の時のようにタメが出てきた気がするし、今日はコントロールもかなり安定していた…

あと1ヶ月半

今日からまた学校が始まりました。よく考えたら卒業まであと1ヶ月半くらいしかないので、後悔のないように最後までしっかり学校生活しようと思います。D.C.への卒業旅行も楽しみです。ちなみに最近日本の勉強では、数学と歴史が好きになってきました。

うまい棒育成!?

最近YahooのHPで紹介されていたiPhoneアプリ「うまい棒をつくろう!」をダウンロードしてみました。地面に種をまき、育ったうまい棒を収穫して出荷する、というなんともくだらないゲームですが、何気に面白いです。まず、地面からうまい棒が生えてくる、とい…

何点入れれば足りるんだ・・・

今日は負けられないヤンキースとの第2戦でした。 打線は初回からつながり、序盤にはなんと合計7得点という爆発的な内容を発揮しました。その後も2点を加え、大量リードが成立しました。いつもはあまりバッティングに期待出来ず打率も1割以下のサルタラマッキ…

究極の記念日に・・・

今日はフェンウェイパークが完成し、プロ同士初めて試合が行われてから100周年、という大事な記念日でした。試合前には大規模なセレモニーも行われ、選手たちのユニフォームも今日だけ昔のデザインでした。胸部に「Red Sox」とプリントされているだけで、背…